JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

4/23'05 JBL4343の購入から現在までの思い出

約8年にJBL4343Aを同僚の友人から送料1万円込みの、10万で譲り受けました。
初めはこんなジヤジャ馬を、安さに惹かれ購入した事を後悔しました。
簡単に鳴らせると思ったのですが、イヤハヤ大変でした。
現在でも、このジャジャ馬を巧くは乗りこなしていません。
購入して、約8年経って少しは落ち着きましたが、当初の数年は「地獄」でした・・・こんな苦労は2度としたくないですね・・・・つまりこのJBLと一生連れ添うつもりです。

購入して1年経ったでしょうか、譲ってくれた友人が内部の配線を全て6Nに交換してくれました・・・透明感があり、しかも存在感が前よりも出てきました。  
極端に言うと「鳴っている」から「奏でている」に劇的に変わりビックリしました。
材料代と、オーディオ・チェックCD(新品)をお礼にしました。

数ヵ月後、同僚の彼に、バイアンプの改造を頼みました。
JBLはバイアンプ・モードにすると外部にネットワークが必要となるので、
内部のネットワークを使ってバイアンプにする改造です。
土・日2日間で完成してくれて、全く無料でした・・・感謝感謝!。
しかもです、「私が何かあったらいけないので」と、配線図も付けてくれました。

友人は居ても、こんな人あまり居ないですよね。
本当に彼には感謝で一杯です。