JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

6/16'06 モーツァルト交響曲第38・39番/ブリュッヘン

イメージ 1
作曲: モーツァルト
指揮: ブリュッヘン(フランス)
演奏: 18世紀オーケストラ
レーベル: ユニバーサルクラシック
CD (1996/6/5)

曲目リスト
1. 交響曲第38番ニ長調K.504「プラハ
2. 同第39番変ホ長調K.543
3. 歌劇「フィガロの結婚」K.492~序曲

オリジナル楽器特有なハーモニーを持ちながら,全体としては,スケールの大きな堂々たる演奏です。
プラハ」の第3楽章など、とてもパワフルで、フルオーケストラと引けをとりません。
それどころか、心地よさが素晴らしいです。
相対的に管楽器が強めに演奏されて聴こえますが、全然煩わしうありません。
これは、古楽器演奏の特徴としてあげられるようです。