JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

明日はショパンの生誕200年です

ショパン1810年3月1日に生まれました。
出生証明や洗礼証明は2月22日となっていますが・・・。

因みに、1849年10月17日AM2:00、実に多くの臨席者に囲まれ死去。
しかし、臨席したとの主張の殆どは信用できないと言われています。

25歳から喀血してから、結核との闘病の一生でした。
サンドと別れてから、無一文になり、病気を患いながらの演奏会で、
寿命を更に短くしてしまいました。

今日、TVの「題名の無い音楽会」でブーニンの演奏を久しぶりに聴きました。
・・44歳、意外と若かったんですネ。