モーツァルト/ピアノソナタ12番K.332/内田光子&ピリス
ピアニストRebeCcaさんのブログで、「体力ばかり消耗」に
http://blogs.yahoo.co.jp/mymusicaldiary/10860214.html
モーツァルトのピアノソナタ12番についての投稿が有りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mymusicaldiary/10860214.html
モーツァルトのピアノソナタ12番についての投稿が有りました。
・・・・以下ブログより・・・・。
『ところで、私が「モーツァルトに悪魔を感じる」という発言をよくすることに疑問を抱かれる方が時折いらっしゃいますので、一例を挙げてみましょう。
この譜面の2小節目、3拍目。ここでA♭にする必要が無いじゃん!と私は思ってしまうのです。3拍目をAにし、4拍目をA♭でも十分に転調は可能で、自然なのに…と思うのです。でも、私の考え方は音楽理論的に間違っているのかも知れませんけれど。ただ、これが私にはゾッとする音なのです。ほんの一瞬生じるこの音が私には不気味、悪魔的に感じるのです。』
『ところで、私が「モーツァルトに悪魔を感じる」という発言をよくすることに疑問を抱かれる方が時折いらっしゃいますので、一例を挙げてみましょう。
この譜面の2小節目、3拍目。ここでA♭にする必要が無いじゃん!と私は思ってしまうのです。3拍目をAにし、4拍目をA♭でも十分に転調は可能で、自然なのに…と思うのです。でも、私の考え方は音楽理論的に間違っているのかも知れませんけれど。ただ、これが私にはゾッとする音なのです。ほんの一瞬生じるこの音が私には不気味、悪魔的に感じるのです。』
さて、両者の曲を聴いたのですが、違和感は全然感じられませんでした。
多分、気に入った演奏は素直に心地よく耳に入り、
嫌な演奏は、左手が弱いだの、音が濁っているだのと、批評が先走るからだと思います。
多分、気に入った演奏は素直に心地よく耳に入り、
嫌な演奏は、左手が弱いだの、音が濁っているだのと、批評が先走るからだと思います。
残念ながら僕にはRebeCcaさんの指摘は分かりませんが、
あのモーツァルトがミスを犯すとは考えられず、
1.ワザと潜ませた←『音楽の冗談』。
2.ピアノ調律が現在とは異なるから?。
の可能性を考えました。
あのモーツァルトがミスを犯すとは考えられず、
1.ワザと潜ませた←『音楽の冗談』。
2.ピアノ調律が現在とは異なるから?。
の可能性を考えました。
今回、久しぶりに楽譜を見ながら聴きましたが、
今まで、主旋律しか聴いていなかったんですね。
勿体ない聴き方をしていた事が、つくづく分かりました。
今まで、主旋律しか聴いていなかったんですね。
勿体ない聴き方をしていた事が、つくづく分かりました。