JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

シューマン バイオリン協奏曲 から 第2,3楽章

NHK らららクラッシック
2012.10/14
師匠と弟子の幸福な関係

1.シューマン
バイオリン協奏曲 から 第2,3楽章
アナ・チュマチェンコ(バイオリン)写真中央
ウラディーミル・アシュケナージ(指揮)、NHK交響楽団

2.プロコフィエフ
無伴奏バイオリン・ソナタ 作品115から 第2楽章
ヴェロニカ・エーベルレ(バイオリン)写真右

3.チャイコフスキー
バイオリン協奏曲 から 第3楽章
アラベラ・美歩・シュタインバッハー(バイオリン)写真左
シャルル・デュトワ(指揮)、NHK交響楽団

イメージ 1

イメージ 2


チュマチェンコ先生と弟子のエーベルレとシュタインバッハー2人の演奏。
シューマンのバイオリン協奏曲は聴いた記憶がないので、是非聴きたいと思っていた曲でした。
シューマン交響曲ピアノ曲、歌曲は大好きで、この1曲のバイオリン協奏曲だけは、聴き逃していました。
この曲を聴いて、残念ながらイマイチでした・・・もう少し聴きこんでみます。
もしかしたら、1楽章から聴いていないからかもしれません。
ただ、チュマチェンコ先生の演奏は素晴らしかったです。
また、お弟子さん2人の演奏も、十分聴き応えの有る演奏でした。今後が楽しみですネ。

・・・バイオリンの女性ソリストは美人が多いですネ!!(蛇足の蛇足)。