JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

再度、単独で関門橋へ視察

単身赴任で埼玉に居た頃、大変お世話になったS氏が今年4月に九州に来るという。
拙宅にもお寄り頂けるので、関門海峡を案内する計画を立てました。

先日、H氏の運転で行きましたが、
今日は愛妻同伴で、単独視察に行きました。

行きは1か所、帰りは2か所迷いましたが、無事帰って来ました。
拙宅から、関門歩道の下関側出口まで、丁度1時間でした。

平家茶屋で瓦そばと平家御膳を食べ、赤間神宮に参拝して帰宅。
瓦そばも美味しかったのですが、平家御膳も値段の割に良かったです。
関門海峡を一望しながらの昼食事はサイコーでした。


瓦そば (1,050円)
イメージ 1

平家御膳 (1,580円)
イメージ 2


源平壇之浦の合戦に敗れ、わずか8歳で関門海峡に入水された安徳天皇を祀っています。
壇之浦を望む水天門は鮮やかな竜宮造り。
「海の中にも都はある」という二位の尼の願いを映したものといわれています。
境内には小泉八雲の怪談で有名な「耳なし芳一」を奉る「芳一堂」、平家一門の墓「七盛塚」、貴重な資料を展示した宝物殿等があります。
※宝物殿は入館料100円

イメージ 3