JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

コストコでピーナッツバターとビスクを購入

SKIPPY ピーナッツバター スーパーチャンク(粒入り)1.81kg 998円
甘さを抑えた、防腐剤の添加が無く、料理にも使えます

イメージ 1

オマール海老のビスク 180g×4パック 988円
上品にまろやかに仕上げた濃厚で贅沢なスープです

イメージ 2
イメージ 3


巨大サイズのピーナッツバターはコストコでしか手に入らないので買いに行きましたが、クリームは無く、粒入りしか有りませんでした。 でも、仕方なく購入。

また、
肉コナーの隣に、オマール海老のビスクが有り、旨そうなので、購入。
早速、昼食に頂きましたが、以外とアッサリして食べやすかったです。


<参考>
ナッツ類(ピーナッツ・カシューナッツ等)に含まれている「オレイン酸」は血液中の悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する不飽和脂肪酸です。胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぎ、便秘の予防や解消、放射線の害を防ぐなどの効果も認められているとの事です。また、コレステロールを減らす効果が高い事から、コレステロール系の胆石などにも有効だそうです。
また、ナッツ類は、カルシウム・マグネシウムカリウム・鉄・リン・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンEなども豊富に含みます。
腸内の善玉菌・ビフィズス菌をふやすオリゴ糖、整腸作用を持つ食物繊維、血流を促進するアルギン酸も多いとの事です。

しかし、たとえば「落花生の炒った状態の栄養分」と「ご飯(精白米)の栄養分」、それぞれ100g当たりのカロリー量、タンパク質量を比較しますと、
*落花生
  カロリー・・・585kcal
  タンパク・・・26.5g
*ご飯
  カロリー・・・168kcal
  タンパク・・・2.5g
となっています。
これだけの成分量を見ても、糖尿病の方にとっては、カロリーが問題になると思いますし、腎臓病の方にとっては、タンパク量が問題になると思います。

どのような食品も同様と考えますが、たとえ栄養価が高く体に良い食品であるといっても、適量というのがあると思います。食べ過ぎる事は、体にとって良くない事だと思います。
1日に摂取する食事の中での、さまざまな食品の中の1つと考え、他の食品の栄養分、栄養量とのバランスを考えて摂取する事が大切であると思います。そして適量を摂取する事により、人間の体にとっての良い効果を得られるのだと考えます。

教えて!goo 回答者kettoutiさん
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3162237.html
から引用