JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

CDトランスポート CEC TL0が退院

CDトランスポート CEC TL0が退院して帰って来ました!

イメージ 1

平成14年4月12日に購入
平成26年3月 7日のPMに故障
平成26年3月 8日にエステックへ送付(入院)
平成26年4月11日の10:45にエステックから到着(退院)

購入し6年経過して、再生の調子が悪くなりました。
ダマシダマシ使う事6年でしたが遂に故障で動かなくなりました。

CECの故障修理の関連会社エステックに電話した処、
消費税?の為にTL0の修理中が10台有り、1ヶ月半の期間が必要との事
(TL0の修理担当の職人さんは1人しかいないので・・・)

埼玉に勤務していた時に、お世話になったS氏が1ヶ月後に九州の拙宅にオーディオを聴きにお出でになる予定なので、ビックリして、修理期間を1ヶ月で何とかお願いしました。

待ちに待った、この日です。
・・・長かったです。
今日、早朝に起きて、アンプに火を入れておきました。

メーカのメンテナンス内容です。

[修理金額]
修理費用:\88,560
  基本料金\56,000
ピックアップ\20,000
ベルト(スピンドル・フィード)2*\1,100
フローティングベルト3*\600
モーター2*\1,000
消費税\6,560
送料  :\ 1,620

請求金額:\90,180

[確認症状]
①回転せず
②ピックアップレンズホルダーの動きが悪い
スピンドルシャフトの横方向のガタが大きい

[原因]
①フィードベルトが硬化しプーリーから脱落
②ピックアップ劣化
スピンドルシャフト摩耗

[修理内容]
消耗部品交換
メカOH
半田修正
調整、クリーニング

[作業内容詳細]
ピックアップ交換
スピンドルシャフト内部消耗部品交換
スピンドルシャフト固定位置90°変更
ギア類洗浄及びグリスアップ
ベルト×2交換
クッションラバー×2交換
スピンドルモーター交換
フィードモーター交換
フローティングベルト×3交換
CD-R対策
基板半田修正
サーボ調整
プッシュスイッチ接点クリーニング
クロック発振周波数調整(113ppm→14ppm)
早速、オーディオラックの最上段の定位置に載せ、
ケーブル類を接続。

さて、記念すべき試聴CDは、

ナウ アンド フォーエバー~五輪真弓ベストコレクション~
07.恋人よ
イメージ 2

内田光子
ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466
イメージ 3

ピリス(マリア=ジョアオ)
ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466
イメージ 4


2F寝室のオーディオ装置の音は価格からすると、かなり良い音ですが、
部屋の色を変えるまでの音では無い事が十分に分かりました。

「部屋の色が変わる」とは、良い音とは別の次元だと思います。
・・・さて、ホールの臨場感とも異なります。
・・・一体、この感覚は何処から来るのでしょうか?。

「部屋の色が変わる」音の体感を感じて頂く、
お伝いが出来ないのは残念です。