JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

音楽配信サイト iTUNES について

テレビ12CHのWBSでアップルが音楽配信サイト iTUNESを開始したとの情報がありました。
早速、iTUNESで検索し、ダウンロードソフトをインストールし、ID及びパスワードを設定、専用のブラウズを立ち上げました。

音楽を配信しようとiTUNESをセットしましたが、思わぬ「オマケ」が有り、ご報告いたします。

先ず、ラジオが良い音で聴けます!。
音が途中で止まったり、ボテ音はしません。
全く、MSNラジオの比では有りませんでした。

iTUNES専用ブラウズの左ソースのラジオをクリックします。
ストリームに音楽のジャンルが表示されます。 
classicalを選択すると、現在では7CHが表示されます。

1.classicalMusicAmerica 16Kbps
2.classicalMusicAmerica 24Kbps
3.Magnatune Classical 64Kbps
4.MostlyClassica.com 96Kbps
5.radioioCLASSICAL 64Kbps
6.radioioCLASSICAL 32Kbps
7.WCPE 128Kbps

僕のラジオ再生は、パソコンではなく、USB経由で光デジタルに変換して、オーディオシステムのDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)に接続して、マッキン真空管アンプ経由でJBL4343で聴いています。

オマケでない、確かな音です。
音楽を購入目的でなくとも、このラジオはお勧めです。

USB・光デジタルに変換装置はM-audioのTransitUSBを使っています。
興味が有りましたら、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.m-audio.co.jp/products/Transit/TransitUSB.html