JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

4/25'05 ショパン・夜想曲

イメージ 1

マリア・ジョアン・ピリス夜想曲全集(グラモフォン)で聴きました。
あっと言う間の2時間でした。
特に好きなのは、1番・2番・21番・18番・20番です。
20番は映画「戦場のピアニスト」でも弾いていました。

ピリスはモーツアルトが有名ですけど、ショパン夜想曲もシットリと歌いすぎなくて好きです。
高域の透明度といい、音の陰影は流石です。

NHKで放映された「スーパーレッスン」や「ある女流ピアニスト長年の夢」を見て、
彼女の魅力を再認識しました・・・顔も好きです。