JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

4/30'05 オーディオ試聴記1

今日は、Iさんから、拙宅のCDトランスポートとDACを自宅で聴かせてくれと、遠まわしに言われていたのですが、やっと、先輩のSさんを誘って、試聴に出かけました。 
「やっと」となったのは、拙宅の音が、未だ「そこそこ」には鳴ってくれず、日々オーディオのセッティングに掛かりっきりで、拙宅の装置を持参して試聴する余裕が無かったからでした。
ところで、Iさんは私に4343を破格の値段で譲ってくれた恩人で、スピーカの改造もお願いした方です。

セッティング
デジタルアンプ SONY TA-DA9000ES
  1)CDトランスポートTL0を接続(同軸・デジタルケーブル)
  2)CDトランスポートTL0とマークレビンソンDAC 360SLを接続(同軸ケーブル
スピーカー APOGEE DUETTA-SIGNATURE

試聴したCD
1)グレングールド バッハ ゴールドベルグ変奏曲
2)グレングールド/バーンスタイン べートーベン・ピアノ協奏曲3番、4番2楽章
3)グレングールド ベートーベン 悲愴
4)五輪真弓 潮騒、抱きしめて
etc.

評価
初めに、Iさんのシステムで聴かせて頂いたが、私の好きな音では無く(人によっては良いという人も居るかもしれない)、聴いているのが少々苦痛であった。
次にCDトランスポートTL0を接続して聴いたが、音の情報ががそのまま出る感じで、音楽的では無いような・・・失礼!。
次はCDトランスポートTL0とマークレビンソンDAC 360SLを接続しました・・・・素晴らしい!・・・私の大好きな音です。 高域は艶があり、全体に装置を感じさせないほどの、気持の良い楽器や声でした。
Sさんを送る帰りの車でも、彼と「デジタルオーディオの極致の音を聴いた」と語り合いました。
それにしても、・・・アポジーのスピーカて、凄いスピーカなんだと、ツクヅク感激して帰宅しました。

Iさんの試聴システム
CDプレーヤー VICTOR XL-Z999EX
デジタルAVアンプ SONY TA-DA9000ES
スピーカー APOGEE DUETTA-SIGNATURE
電源装置 ACCUPHASE PS-500V

追伸
昼食ごちそうさんでした(Iさんへ)。