JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

禁煙開始しました

マイルドセブンFK ¥270~¥300に7月1日から値上げになりました。 値上げ分は販売者が各市町村へ納入する事のようです。

さて、2006年6月30日に値上げ前の煙草を20個買いだめしましたが、その煙草も7月20日22:00に無くなってしまいました。 

買いだめが無くなったら、禁煙を考えては居ましたが、ドーも踏ん切りがつきません。
しかし、「やってみるか!」で始めてみました。もし、頓挫したら、保健適応になった禁煙外来に行こうと(診療・薬も適応になりました)、気軽に考えることにしました。
 *我が社の診療所です。病院によっては保険対応していない場合がありますので、ご確認の上受診してください。

と言う訳で、今日は禁煙5日目です。 22:00を過ぎると、6日目に突入です。
我ながら良く続いたなと感心したりしちゃって・・・・。

<禁煙5日目で効果が有った事>
1.血圧の薬、2種類を1種にして、なおかつ最高血圧及び最低血圧が共に下がった。脈拍も60前後で安定している。今まで、2薬剤服用で135~80ですが、現在は1薬剤で130~70となっています。  
2.臭いの感覚が正常に戻った
  世の中って、結構臭いに溢れているのだなと、ツクヅク思った次第
3.寝るときに痰が絡むゼロゼロが無くなった
  寝るときの体の姿勢によって、ゼロゼロと痰が絡み、ひどい時には夜中に痰が絡んで起きてしまう事が有った
4.煙草臭さが無くなった(と言われた)
  なんとなくは感じましたが、本人はあまり分かりません。特に喫煙して席に戻った時の臭いはきついらしいですネ
5.値上げ分¥600(20日分の買いだめ)+禁煙5日目¥1500。 〆て¥2100の節約
  理論上は1年間で約¥10万円の節約になりますが、これは結局自分へのご褒美で消えてしまうのでしょうネ
6.食事が美味しい・・・これが大敵!
  禁煙時、摂食も同時に行う辛さが有りますね
  油断すると肺がんでなく、成人病で早死にするかもしれません
    以前・・20年以上前に禁煙を2ヶ月して、70Kgから80Kgへ・・そして禁煙断念してしまった
    その後、煙草が肥満を抑制してるのではなく、禁煙で口腔や胃が爽快になり、過食を招いたと分かった
7.睡眠が浅い割りには、次の日がキツクない
  数日経過すると熟睡出来るようになるとの事です
8.体が軽くなった気がする

<禁煙で努力したこと>
1.過食を出来るだけしない
2.冷たい水分補給(仕事中)
    減肥茶を冷蔵庫で冷やし飲用する
3.K(カリウム)の補給-果物からの摂取(自宅)
    水分含有効率と値段でスイカに決定
4.禁煙グッズを購入
    ハッカパイプ、局方ハッカ油、禁煙ガム、龍角散
5.吸いたくなったらツマヨウジ作戦
    怪我が心配になったので、先端1cmをカットした
    グッズも結構役立ったが、ツマヨウジは僕にとって非常に有効だった。
    吸いたいと思ったら、はいヨウジで乗り切れました。

<今後、期待したいこと>
1.もしかしたら、血圧降下剤の服用は不要?。次回の血圧診察時に聞いてみようと思う。・・・大いに期待したい。
2.慢性気管支炎が治癒するかも・・・現在白血球が1万以上有るが、禁煙で低下するかもしれない。
3.ヘモグロビンが16g/dlも有り、血液どろどろに寄与している。禁煙での低下を期待したい。
  学生の頃、ヘモグロビンの粉を生食水に溶かしたのですが、5g/dlでもどろどろでした。
  生体内では血球というカプセルに入ってヘモグロビンは存在していますが、
  NHKの番組で見た、14g/dlのヘモグロビンでもさらさらと流れています。生物は凄いですね。
  禁煙後の120日目(赤血球の平均寿命)が楽しみですネ・・・全ての赤血球が禁煙後に作られた状態の爽快感?