JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

6/11'05 Chopin: Piano Concertos Nos 1 & 2

イメージ 1 発売日: 1999/02/17
レーベル: EMI 56033 (1998)
組枚数: 1

作曲:フレデリック=フランソワ・ショパン
指揮者:Dutoit, Charles
Argerich, Martha(P)
Montreal Symphony Orchestra

<曲目>
1.Concerto for Piano and Orchestra No. 1 in E minor, Op. 11
収録時間:37'42
2.Concerto for Piano and Orchestra No. 2 in F minor, Op. 21
収録時間:30'49

今回は、1・2番を聴きました。
アルゲリッチの協奏曲では、このCDのディユトアとのショパンが一番好きです。

本当に曲はロマンティクですが、アルゲリッチはコリっとして、変に甘くなく、只のロマンでは終わらせていないのが素敵ですね。
この曲なら、初心者の私でも十分に聴けます。

余談ですが、
映画「野獣死すべし」で松田優作がこの曲をコンサートホールで聴くシーンを思い出します。
(クラッシックフアンの方スイマセン!、もっと違う事を思わなくてはいけないんでしょーね)