JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ドヴォルザーク 交響曲 第9番 ≪新世界より≫

イメージ 1
交響曲 第9番 ホ短調 作品95 ≪新世界より
作曲: ドヴォルザーク
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: ノイマン(ヴァーツラフ)
録音:1993




格安のドヴォルザーク交響曲BOXを購入し9番(1983録音)のみ聴きましたが、何か薄い感じがして、つまらない演奏でした。
先週このBOXを川越のO氏宅で聴きましたが、やはり同じでした。
O氏宅にたまたま有った同じノイマンチェコフィル(1993)を聴いたところ、素晴らしい演奏でした。

早速、1993年番を発注。本日届きました。
底力があり、なかなか説得力の有る演奏で、とても同じ指揮者・楽団とは思えません。

もし、これからノイマンチェコフィルの9番をご購入の方が居ましたら、1993年録音をお勧めします。