Vivaldi: Le quatro stagione; La tempesta di mare; Il piacere
Antonio Vivaldi (作曲)
Collegium Aureum (合奏)
Franz Josef Maier (Violin)
詳細
作曲: Antonio Vivaldi
CD (2000/7/11)
SPARSコード: ADD
ディスク枚数: 1
フォーマット: Import, from US
レーベル: RCA
収録時間: 64 分
ASIN: B00002586S
曲目
梱包を開けると、CD6枚と手紙が入っていました。
Vivaldi, Antonio - Le Quattro Stagioni, Op. 8/1-4
2 Largo
3 Allegro (danza Pastorale)
5 Adagio - Presto - Adagio
6 Presto (tempo Impetuoso D'estate)
8 Adagio Molto
9 Allegro
11 Largo
12 Allgro
14 Largo
15 Presto
17 Largo E Cantabile
18 Allegro
定年で九州に戻って数日後、埼玉・蓮田のオーディオ友人K氏から、定年祝いのCDが届きました。
Concerto No. 1 In E Major, Rv 269, La Primavera(Spring)
1 Allegro 2 Largo
3 Allegro (danza Pastorale)
Concerto No. 2 In G Minor, Rv 315, L'estate(Summer)
4 Allegro Non Molto - Allegro 5 Adagio - Presto - Adagio
6 Presto (tempo Impetuoso D'estate)
Concerto No. 3 In F Major, Rv 293, L'autunno(Autumu)
7 Adagio 8 Adagio Molto
9 Allegro
Concerto No. 4 In F Minor, Rv 297, L'inverno(Winter)
10 Allegro Non Molto11 Largo
12 Allgro
Concerto No.5 In E flat major,Rv 253, La Tempesta di mare
13 Presto - Adagio - Allegro14 Largo
15 Presto
Concerto No.6 InC major, Rv 180, Il Piacere
16 Allegro 17 Largo E Cantabile
18 Allegro
梱包を開けると、CD6枚と手紙が入っていました。
CD6枚は何れもコレギウム・アウレウム合奏団でした。
手紙には下記の文が添えられていました。
手紙には下記の文が添えられていました。
前略・・・・・・・
今回のCDはその昔古楽ブームの魁となったもので
レコードも高価で手が出なかったもの
音が自然でやわらか
演奏も味深いものと思う
マッキントッシュで味うには絶好と思う
これらのCDもソニーの買収にあってとうとう廃盤になりそう
後略・・・・・・・
今回のCDはその昔古楽ブームの魁となったもので
レコードも高価で手が出なかったもの
音が自然でやわらか
演奏も味深いものと思う
マッキントッシュで味うには絶好と思う
これらのCDもソニーの買収にあってとうとう廃盤になりそう
後略・・・・・・・
手紙に書いていたように、すばらしい演奏で、音に暖かさが有りました。
ビバルディ四季の白眉です。
ビバルディ四季の白眉です。
流石、目利きのK氏です!!。
後の5枚は、これから、埼玉に向かって手を合わせて聴く予定です。
後の5枚は、これから、埼玉に向かって手を合わせて聴く予定です。
コレギウム・アウレウム合奏団(Collegium Aureum)は1962年にドイツで結成された古楽器オーケストラの草分け。
団体名は、ラテン語で「黄金楽団」の意味である。演奏家や音楽院の教師、フライブルクを拠点とするレコード会社「ハルモニア・ムンディ」との緩やかな結束から起こった。
作曲者が当時耳にしたであろう響きの再現を目標に、歴史的な演奏習慣の復興を当初より使命として、バロック音楽から初期ロマン派音楽までを演奏した。
古い時代の演奏習慣を慮って指揮者を置かず、コンサートマスターを指導者とした。
団体名は、ラテン語で「黄金楽団」の意味である。演奏家や音楽院の教師、フライブルクを拠点とするレコード会社「ハルモニア・ムンディ」との緩やかな結束から起こった。
作曲者が当時耳にしたであろう響きの再現を目標に、歴史的な演奏習慣の復興を当初より使命として、バロック音楽から初期ロマン派音楽までを演奏した。
古い時代の演奏習慣を慮って指揮者を置かず、コンサートマスターを指導者とした。