JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

6/22'05 ジュリーニ&ベルマン/リスト・ピアノ協奏曲第1番・第2番

指揮者:カルロ・マリア・ジュリーニ
演奏者:ラザール・ベルマン(P)
ウィーン交響楽団
グラモフォン GCP-1021 (1976 1977)

ジュリーニ氏追悼第8弾。

このCDの購入はウイーンフィルとウィーン交響楽団を間違えて購入。でもジュリーニだからと少し悔やみましたが、しかし、ベルマンのカチッとした豪快な音・・・良いですね。
あわてて、ベルマンを探したのですが、残念ながら、僕の手持ちはこのCD1枚のみです。

ベルマンも今年2月6日、イタリアのフィレンツェの自宅で74歳の生涯を終えています。
1955年のリスト・コンクールで優勝して、リヒテル、ギレリスに次ぐピアニストとして当時の「鉄のカーテン」から彗星のようにデビューしました。
「鋼鉄のピアノ」と呼ばれたギレリスと同様に豪快なピアノの音色を聴かせてくれたピアニストです。

1.ピアノ協奏曲第1番変ホ長調
2.ピアノ協奏曲第2番イ長調
3.《ヴェネツァとナポリ》巡礼の年 第2年 補遺 ゴンドラを漕ぐ女
4.《ヴェネツァとナポリ》巡礼の年 第2年 補遺 カンツォーネ
5.《ヴェネツァとナポリ》巡礼の年 第2年 補遺 タランテラ