JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ピリスの演奏会に行ってきました

イメージ 1
マリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル
<さらに高みへ、チェロと奏でるショパンの世界観>
[会 場] 福岡シンフォニーホール
[出 演] ピアノ:マリア・ジョアン・ピリス
     チェロ:パヴェル・ゴムツィアコフ
[曲 目]ショパングラズノフ編/エチュード
          第19番 嬰ハ短調 Op.25-7(チェロとピアノ)
     ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58
     リスト:悲しみのゴンドラ S.134(チェロとピアノ)
    (休息20分)
     ショパン:2つのマズルカ Op.67-2,67-4
ショパン:チェロとピアノのためのソナタ  ト短調 op.65
ショパンマズルカ Op.68-4

マリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル
http://www.acros.or.jp/r_event/sponsor_detail.php?event_id=955
      
ピリスのアクロス初登場は、九州交響楽団との共演でした。
ジャン=クロード・カサドシュの指揮ショパンピアノ協奏曲第2番で、その流麗なピアノを聴かせてくれました。
以来、7年ぶりのアクロス福岡登場となります。

今回は、彼女の得意とするショパンソナタマズルカのほか、チェロのゴムツィアコフとの共演でショパンの最後の大曲チェロとピアノのためのソナタなど、聴き応えのあるプログラムでした。

福岡シンフォニーホールに初めて行きましたが、ややライブなので、ピアノ・チェロ音には感動を感じました。
ピリスのピアノは自然で、しかも変に歌わないのが好きでしたが、生演奏を聴いてさらに好きになりました。
ピアノは透明で音階が途切れないんです!!
・・・・チェロも素敵な演奏でした。

前半と後半の終わりに、ピリスはショパンへの敬意を表しました。そして拍手の嵐・・・・。
しかし、各演奏の終わりには拍手は有りません、それはピリスの観客へのお願いでした。
また、曲の余韻を持ち帰るため、アンコールも有りませんでした。

イメージ 2
会場入り口

イメージ 3
僕の座席

イメージ 4
ピリスのお願い

イメージ 5
舞台1

イメージ 6
舞台2