JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

6/27'05 ジュリーニ/シューベルト・交響曲第8番『未完成』

イメージ 1ジュリーニ氏追悼第12弾。

指揮:ジュリーニ
バイエルン放送交響楽団
交響曲第4番『悲劇的』(1993)との組み合わせCD
レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント SICC 268 (1995)
売国: 日本
その他: ライブ盤

シューベルト交響曲で一番好きな曲は、この交響曲第7(8)番『未完成』です。しかも手持ちのCDの中で一番好きです。
今まで聴いた、他のCDより音楽的に感じます。柔らかく優雅な音なのに、迫力が有ります。しかも、朗々と歌うんです。・・・これが、ジュリーニの特徴と思っています。
ジュリーニはどんな楽団でも、きっとこの様な音場を作り上げるんでしょうね。
観客の熱い拍手にも、感動しました。

交響曲第4番『悲劇的』ですが、これもジュリーニが振ると、また違った味わいが有ります。