JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

6/27'05 ジュリーニ/ドヴォルザーク・交響曲第9番「新世界」

イメージ 1ジュリーニ氏追悼第11弾。・・・あと、手持ちのCDは6枚ほどです。モーチョット続きますがご勘弁を。


非常に展開が面白い「新世界」は好きな曲です。・・一見(聴)して、このバラバラな4楽章を不自然に成らずに継げて作れるなーと聴くたびに感心します。
僕の「新世界」のCDは、5枚有りますが、このジュリーニ版とプレビン版(TELARC ロスアンジェルス・フィル、1990録音)の2枚がお気に入りです。
じっくり聴くにはジュリーニ版で、オーディオ的?に聴くにはプレビン版です。

このCDはジュリーニにしては珍しい3度目(コンセルトヘボウ)の録音で晩年の名盤です。
悠然としたテンポで、いささかも弛緩することなく、しかもノスタルジックな情緒をかもし出しています。