JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

パッサカリアとセレナード バイオリンとビオラのためのヘンデルの主題による変奏曲付

イメージ 1
演奏: イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, スターン(アイザック), イスラエル・カストリアーノ, ズッカーマン(ピンカス), パールマン(イツァーク)他
指揮: バレンボイム(ダニエル)
作曲: ウェーバー, ブラームス
録音:1996.12テルアビブホール
CD (1997/10/22)
ディスク枚数: 2
レーベル: BMGメディアジャパン
収録時間: 98 分

BS朝日で「イスラエル・フィル創立60周年ガラ・コンサート」の放映が(05'7/4 PM9:00-)有りました。
素晴らしい演奏でした。

早速、CDを探しましたが、廃盤で、購入不可!!。
くそーと、今まで探し続けましたが、
ヤフー・オクションに、このCDが出ました!!。

先日、ヤフオクで落札し(09'6/18 20:9)、拙宅に郵送されて来ました(09'6/22)。
4年掛かって、やっと、手に入れました!!。

開封の感動です!!。
4年の苦労が報われました。

BS朝日の放映は
1.2つのバイオリンのための協奏曲ニ短調
2.調和の霊感*協奏曲第10番ロ短調
3.パッサカリアとセレナード*バイオリンとビオラのためのヘンデルの主題による変奏曲付
4.交響曲第2番ニ長調
の、4曲でしたが、
今回の購入で、イスラエル・フィル創立60周年ガラ・コンサートの全曲を聴く事が出来ました。

なんといっても、最初に聴いたのが、コレ!、パッサカリアとセレナード*バイオリンとビオラのためのヘンデルの主題による変奏曲付です。
パールマン(バイオリン)とズッカーマン(ビオラ) 演奏です。
ズッカーマンのビオラは感動でした!!。

DVDのリッピングしたwavよりも、今回の購入のCDリッピングwavの方が、少し腰高のようです。
高域が明瞭になった感じがしました。

<追伸です>
拙宅のオーディオのひどい音の原因が分りました。
C22の出力コネクターに繋いだヘッドホンのライン・ケーブルがショートしてました。
増設は慎重にする事が必要ですネ!!。・・・・トホホ・・・。

<楽曲詳細>
序曲*オベロン
作曲: ウェーバー
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団
指揮: バレンボイム(ダニエル)

2つのバイオリンのための協奏曲ニ短調
作曲: バッハ
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, スターン(アイザック), シャハム(ギル)
指揮: メータ(ズービン)

調和の霊感*協奏曲第10番ロ短調
作曲: ビバルディ
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, イスラエル・カストリアーノ, ミンツ(シュロモ), シャハム(ギル), ベンゲロフ(マキシム), ブロイエル(メナヘム)
指揮: メータ(ズービン)

セレナータ・ノットゥルナ*セレナード第6番ニ長調
作曲: モーツァルト
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, ズッカーマン(ピンカス), シャマイ(アリエル), ハルトマン(ミリアム), マーク(ペーター)
指揮: ズッカーマン(ピンカス)

パッサカリアとセレナード*バイオリンとビオラのためのヘンデルの主題による変奏曲付
作曲: ハルヴォルセン
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, パールマン(イツァーク), ズッカーマン(ピンカス)

交響曲第2番ニ長調
作曲: ブラームス
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団
指揮: メータ(ズービン)