JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ブラームス交響曲第2番/メータ(ズービン) &イスラエル・フィル

イメージ 1

ブラームス交響曲で大好きな2番です。
この曲は、チェロが素敵で、
多分、交響曲の中で一番チェロが綺麗な曲だと思っています。

僕の、愛聴盤はジュリーニウィーンフィルですが、
このメータ/イスラエル・フィルも好きで聴いていました。

イスラエルフィルは弦が非常に良く、ベルリンフィルと比べても引けを取りません。
素敵な楽団です。

今回、やっとこの購入したCDを聴き、更に好きになりました。
以前に聴いた(DVDからリッピングしてCDに焼き直して聴いていました)よりも、繊細でした。


CD情報
演奏: イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, スターン(アイザック), イスラエル・カストリアーノ, ズッカーマン(ピンカス), パールマン(イツァーク)他
指揮: バレンボイム(ダニエル)
作曲: ウェーバー, ブラームス
CD (1997/10/22)
ディスク枚数: 2
レーベル: BMGメディアジャパン
収録時間: 98 分

楽曲詳細
序曲*オベロン
作曲: ウェーバー
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団
指揮: バレンボイム(ダニエル)

2つのバイオリンのための協奏曲ニ短調
作曲: バッハ
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, スターン(アイザック), シャハム(ギル)
指揮: メータ(ズービン)

調和の霊感*協奏曲第10番ロ短調
作曲: ビバルディ
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, イスラエル・カストリアーノ, ミンツ(シュロモ), シャハム(ギル), ベンゲロフ(マキシム), ブロイエル(メナヘム)
指揮: メータ(ズービン)

セレナータ・ノットゥルナ*セレナード第6番ニ長調
作曲: モーツァルト
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, ズッカーマン(ピンカス), シャマイ(アリエル), ハルトマン(ミリアム), マーク(ペーター)
指揮: ズッカーマン(ピンカス)

パッサカリアとセレナード*バイオリンとビオラのためのヘンデルの主題による変奏曲付
作曲: ハルヴォルセン
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団, パールマン(イツァーク), ズッカーマン(ピンカス)

交響曲第2番ニ長調
作曲: ブラームス
イスラエルフィルハーモニー管弦楽団
指揮: メータ(ズービン)