JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

テレビの音について

先日、NHKBS放送で斉藤記念オーケストラ2009を見ました。
僕の大好きなブラームス交響曲2番なので大いに期待しました。
しかし、かなりひどい演奏・・・フアンの方すいません。

もしかしてテレビのスピーカがお粗末なのかな?、と思って、ダビングしたDVDをCDに焼きなおして、聴きました。

テレビのスピーカはお粗末でした!!。
パソコンのオーディオ外部出力端子は近年かなり改善しましたが、
何んとテレビは進化どころ、退化しています。

CDにして聴いたブラームス交響曲2番は、僕の趣味ではありませんでしたが、
一つの試みとしては評価したいと思いました。

多分、小澤さんは、この2番をよりシンフォニックな演奏を試みたのでは?
僕は、ジュリーニウィーンフィルをこよなく好きなので、
若干、違和感があったのかも知れません。

しかし、CDに変換して聴いて、初めてこの感想が湧き上がりましたが、
このDVDをテレビで済まして聴いてたいら・・・、
と思うと、ゾーとしました。

皆さん。テレビから聴いたクラッシック曲は本当に良くありません。
是非、CDに焼きなおして、オーディオシステムで聴いてください。