JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

細胞の種類と寿命

細胞の種類・寿命
人間は細胞は60兆個で、260種類ぐらいの細胞に仕分けられます。
それぞれの細胞には寿命があり死んでいきます(プログラム細胞死<アポトーシス>)。
自然に寿命が来て死んだ細胞はその数だけ増殖して補われます。

それでは細胞の寿命はどれ位なのでしょう?

一番短いのは1日で死に、そして入れ替わります。
胃や腸の表面を覆っている上皮細胞と呼ばれている細胞です。

因みに、赤血球の寿命は120日で約4ヶ月です。

寿命がヒトの一生と同じという細胞もあります。
脳の神経細胞や心筋細胞です。

これらの細胞はヒトが生まれて数年で最高に達し、
細胞分裂をしないので、その後だんだん減少して一生を終わります。

一応、僕は生物系ですが、脳の神経細胞や心筋細胞の寿命が120年とは思いませんでした。
この寿命が正しければ、人間は120歳までは生きられる可能性がある事になりますネ。