JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

不明の高齢者 年金差し止めへ

全国で所在が確認できない高齢者が相次いだことを受けて、厚生労働省が調査したところ、年金を受給しているものの、すでに死亡しているか所在が分からなくなっている高齢者が全国で921人に上ることが分かり、厚生労働省は年金の支給を差し止める措置を取りました。

厚生労働省は去年、全国で所在が確認できない高齢者が相次いだことを受けて医療機関の受診状況などをもとに年金を受給している高齢者の所在を調査しました。その結果、去年6月までの1年間に1度も医療機関を受診していない高齢者は34万1000人余りでこのうち875人はすでに死亡しているか、所在が分からなくなっていたということです。また、これまでの自治体などの調査で判明した46人と合わせると921人に年金の支給が続けられていたということで厚生労働省は年金の支給を差し止める措置を取りました。この中には、50年以上、行方が分からないままの人もいたということで、厚生労働省は親族に対して支給した年金の返還を求める手続きを進めています。

NHK-NEWSweb 8月6日


親が死んで、葬儀もせずに自宅で死体と一緒に過ごす。
お金が無いというのは、恐ろしい事です。