JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

小型A級アンプ KENWOOD R-SA7 について

イメージ 1

Avinoミニコンポのレシーバーユニットのアンプである。
アンプ本体はA級動作が可能で、AM/FMチューナー内蔵。
寝室で寝ながら聞くために購入しました。
安価で性能も良いので、もう約8年も、そこそこ故障無く使っています。

イメージ 2

<KENWOOD R-SA7>
システムコンポ AVINO
インテグレーテッドアンプ/AM・FMチューナー
KENWOOD R-SA7 25,000円 1996 9/1発売

<仕様>
実用最大出力:純A級5W+5W(EIAJ、6Ω)、AB級20W+20W(EIAJ、6Ω)
受信周波数範囲:FM76MHz~90MHz、AM531kHz~1,602kHz
定格消費電力:35W
最大外形寸法:200(W)×75(H)×264(D)mm
質量:3.3kg

<購入経緯>
2005.01/01 \5,800+送料+代引き リモコン無し<ヤフオク落札>
   01/05 商品到着

リモコン(RC-SA7)の単体購入
リモコンが無いとメモリーしたFM局の切り替えが出来ない。また、SLEEPのセットも出来ない。
これでは不便なので、リモコンをヤフオクにて落札。\3,500也!高い買い物でした トホホ。

<雑感>
ケンウッドのアンプ 1996発売のR-SA7を未だに使ってます。
avinoというミニコンのアンプですがA級動作するので気に入っています。
このR-SA7と後継のR-SE7、R-SG7はリレーの接触不良が起こりやすい弱点があります。
スピーカーから音が出ない、音が出ないのでボリュームを上げてくと突然大きな音が出て、
しばらくは正常に動作するようになるといったような症状が出ます。
私のR-SA7も同じ症状が時々起り、接点復活剤を使いながら使っています。

リレーを交換したい時はパナソニック電工のALA2F12がそのまま載せ替え可能だそうです。
蛇足ですが、後継のR-SE7、R-SG7の場合はALA2F24が使えるようです。
リレーの入手は共立エレショップの通販で購入が可能とのこと。

このアンプはA級とAB級の出力が可能で、A級出力時はかなりの熱が出ます。
後継のR-SE7、R-SG7、R-7Proでは少し改善しているようです。
若い頃使っていた、A級パワーアンプTechnics A3、プリアンプTechnics A4 に比べたら、だいぶ良いです。
当時、面白半分で天盤にアルミトレーを置いて、生卵を焼きましたが、ちゃんと食べれました!!。
Technics A3、A4 も発熱を除けば、良いアンプでした。

<接続>
イメージ 3

1.スピーカ JBL CONTROL 1
イメージ 4
ケーブル:WE 14GA(緑/グレー)
JBLの新技術を投入したコンパクトスピーカーシステム。
低域には13cmコーン型ウーファーを搭載しています。
このユニットには、JBL独自のハイポリマー複合材をパルプ・ベースにラミネートした振動板を採用しており、
コーン紙をより軽量・高剛性で適度な内部損失のものに仕上げています。
さらにボイスコイルにはロングボイスコイルを採用しています。
磁気回路にはキャンセルマグネットとシールドカバーによる防磁対策が施されています。
高域には超耐熱高分子フィルムを採用しており、
振動板をボイスコイルと一体化させることで共振による歪感を減衰させています。
磁気回路にはキャンセルマグネットを装備しており、防磁設計となっています。
エンクロージャーには特殊発泡材入りのポリプロピレンを採用しており、
共振を徹底的に抑えながら適度な内部損失を確保しています。

2.ウーファ DENON DSW-11
イメージ 5
コンパクトなサイズのサブウーファー
縦置き、横置きが可能で場所も選ばず使えます。
小型スピーカーの低域の量感を足したい場合に、
手軽なサブウーファーです。
2スピーカー バスレフ型 防磁設計(EIAJ) 
アンプ内蔵 W160×D258×H340mm 重量6kg
cross over(Hz)40付近
Volume 11時位


3.ポータブル・ワンセグTV Panasonic SV-ME970
イメージ 6
接続はELECOM オーディオケーブル ステレオミニ-ピンX2
使用状況
・拙宅ではAMが綺麗に受信できないので、AMはradiko.jpで聴いています
・音楽はパソコンから本体のSDメモリーにダウンロード
・時々、youtubeを見ています
ワンセグTV
ワンセグ録画再生

4.FM 室内アンテナ SONY AN300
イメージ 7
かなり、昔に購入し、再利用しています。
比較してないので分かりませんが、普通に受信しています。

5.CDプレイヤー SONY CD WALKMAN D-NE730
接続していますが、殆ど使っていません。
今思うと、勿体ない買い物でした。