JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

友人がピュアーオーディオの世界に

彼は3年ほど前に、15万程度のオーディオを購入
<オーディオ>
CD PLAYER       marants SA7001
インテグレート・アンプ marants PM6001
スピーカ B&W DM601 S3

ここ2年で、クラッシックを聴くようになり
現在のシステムでは満足してない様だった。
特にジャズは物足りないようで、ウーファの購入を進めた。
後日、リサイクルショップでウーファを購入したとの事で、セッティングを頼まれた

暫くしてウーファの様子を見に行くと、ウーファがOFFになっていた
ウーファで音質にかなりの効果が有ると思っていたのだろうか、期待外れで少しがっかりしていた

理由を聞くと、煩いとの事。
セットを見ると、クロスオーバーとレベルは全て一杯に回してあった。
僕の初期設定に戻し、再度ウーファの使い方を説明して帰宅した

拙宅のピアノの音が気にった様で、スピーカのグレードアップを考えているようだったので
弦と女性ボーカルが美しいタンノイの25万程度の中古スピーカーを推薦した

暫くして本人から連絡があり、B&W 705(中古)と、JBL 4312M IIが気に入ったとのこと、
一緒に見に行きました

まず、リサイクルショップへ中古のB&W 705を拝見
カバーを外し、エッジを確認、音出しも確認。状態は良かった。
アドバイスとして、このB&W 705を推薦。

本人はJBL 4312M IIが気になるらしく、
近所の家電量販店にJBL 4312M IIが有るとの事で、再度付き合った。
アンプはLUXMAN L-550AXで鳴らしていました。
本人はスピーカのみの買い替えを考えていたようなので、
店員さんに、安いアンプに変えて貰い、アンプの重要性を説明した。

クラッシックを聴くなら、アンプはLUXMAN L-550AXで十分だが、
スピーカーはJBLで聴くなら、150万円以上が必要だ。
但し、重いので、今後スピーカーとの格闘が始まる事になる。
年取ると辛くなり、さらに、セッティングに1年以上掛り、年配者には根気が続くか心配だ。

彼は、JBL 4312M IIのクラスを考えているので、上記の様な余計なことは言わなかった
取り合えず、アンプLUXMAN L-550AXとスピーカーJBL 4312M IIの買い替え勧めた

先日、友人に頼まれ、小倉のオーディオショップに行きました。
LUXMAN L-550AX、JBL 4312M IIの見積もりは家電量販店と殆ど同じだったので、
購入するなら、ここ(オーディオショップ)の方が良いとアドバイス
彼とコーヒーを飲みながら試聴しましたが、中でも、Joseph Audio PULSARの音が素晴らしく、
感動して帰りました。

数日経って、電話すると、スピーカは試聴したJoseph Audio PULSAR、
プリメインアンプはLUXMAN L-550AXを注文したとのこと。
これにはビックリ。きっと良い音を奏でることだろう。

これで、ピュアーオーディオの仲間が1人増えました・・・感激です。

<新オーディオ>
CD プレーヤー     marants SA7001
インテグレート・アンプ LUXMAN L-550AX (新規) ← marants PM6001
スピーカ        Joseph Audio PULSAR (新規) ← B&W DM601 S3