JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ベルリオーズ 「幻想交響曲」 第1楽章

題名のない音楽会
2月3日(日)9:00-9:30

幻想交響曲」第1楽章「夢、情熱」
作曲 : L.H.ベルリオーズ

指揮 : 山田和樹
演奏 : 横浜シンフォニエッタ

ベルリオーズの代表作であると同時に、ほぼ同年代のリストや後の世代となるサン・サーンス、マーラーなど、その後の交響詩交響曲の作曲家に多大なる影響を与えた管弦楽曲史上類い希なる作品。
この曲の構造や成立は「常識はずれ」の類い希なるもの。
1830年に初演されたが、交響曲に標題を取り入れた、音楽史上も重要な作品。

内容は、
病的な感受性と激しい想像力をもった若い芸術家が恋の悩みから絶望してアヘン自殺をはかる。だが、死に至らず奇怪な一連の幻夢を見る。その中に恋する女性は一つの旋律として現れる。

この第1楽章の標題は「夢、情熱」。主人公である若い芸術家の恋の予感から、激しい恋に落ちて引き起こされる苦悩と狂乱を描写。盛り上がったかと思えば消え入るような、捉え所がない。


山田和樹(38)指揮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%A8%B9
指揮者の登龍門であるブザンソン国際指揮者コンクールで2009年に優勝した山田和樹が第4ラウンドにあたる本選ファイナルで課題曲として指揮したのが、この作品の第1楽章である。

<再生装置>
DVDレコーダー:TOSHIBA RD-S301
ディスプレイ:IO-DATA LCD-MF221X (HDMI接続)
スピーカー:BOSE MM-1