JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

H氏宅での試聴、その後

昨日、H氏宅に貸していたRCAケーブルと電源ケーブルを受け取った。

元に戻した、RCAケーブルと電源ケーブルの音は、味気なくツマラナイ音になった。
ケーブルの交換試聴は、別の意味で、H氏には迷惑?だったと思った。

ケーブルのグレードアップについて、ネットで多くの意見が有りますが、
少なくとも、良い物で相性が合えば、良く成ると思っている。
但し、過度な高額ケーブルの購入を助長するつもりは無い。

ケーブルのグレードアップの購入金額の目安は、装置の10%以下だと思っている。
更に、ケーブルの劣化は特殊なケーブル以外殆ど考え無くて良いので、信用有るオーディオショップで、中古購入をお勧めしたい。

<RCAケーブル効果>
当然、入力される音は増える筈である。 
入力装置を買い換えるよりも、安くなる。 装置の10%以下なら交換すべきである。
購入する時は、必ず試聴してから、納得して購入する事をお勧めする。

電源ケーブル効果>
効果の無意味の意見として、コンセントと装置の間のみ高級化しても他のラインがそのままでは、意味がない、と有リますが、僕も同意見です。
しかし、理論は良く理解できますが、現実は鳴るから奏でる音に変わり、音場がガラッと変わってしまうのです。

何となく感動出来ないと言う方は、装置の10%以下なら、ケーブルを借りて、視聴してからの購入をお勧めしたい。
蛇足ですが、オークション等の自作品は購入しない。 発火等の心配が有るからだ。


今日、持参したRCAケーブルを試聴したところ、H氏が気にったので、安く譲って帰宅した。 電源ケーブルは、慌てずに衝動買いしない様にアドバイスした。