JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

パソコン用モニタースピーカー試聴

友人が突然来宅。
ニコニコ顔で、大きな段ボールを抱えている。
今、JBL Soundsticks Ⅱを家電量販店で\8,000で買ってきたとのこと。
激安での購入、本当にうれしそうでした。

早速、試聴しましたが、僕には、決して気持ち良くは聴けませんでした。
友人が、安価でこの様な音が聴けてご満悦でしたので、
「好いじゃない」とあいまいに答えました。

安くなったのは、JBL Soundsticks®シリーズにBluetooth搭載モデルが発売したので、
Soundsticks Ⅱは旧モデルのため価格を下げたのでしょう。

僕なりの感想は、
高域が気になりました。 中域の厚みは全く有りません。
低域はブーミーに近のですが、音量が調整出来るので、せめてもの救いです。

カタログではパソコンのモニター用でした。
もうすでに購入した方は、パソコンのイコライザー等で、高域を少し下げたら、少しは聴けるようになるかもしれません。

新品で、\8,000ならば、ま~購入で「買い得」かも知れません・・・僕は買いませんが。


イメージ 1