JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

コーンスターチで金を抽出する方法が偶然に発見される

コーンスターチはトウモロコシから作られたデンプンである。日本だとじゃがいもなどから作られたデンプン、片栗粉の方が一般的ではあるが、一般のご家庭では食品にとろみをつけたり、揚げ物などに使用される。
そのコーンスターチを使って、鉱石から金を抽出する方法が偶然に発見されたそうだ。

科学者チームによると、試験管で簡単な化学実験を行っている最中に「偶然」に発見したという。チームの1人、Zhichang Liu氏は、何らかの3次元の立方構造を作成するつもりで、コーンスターチを原料とする「α-シクロデキストリン」と呼ばれる糖と金塩溶液とを混ぜ合わせた。同氏は最初、実験が失敗に終わって落胆していたが、やがてもっと有益な可能性のあるものを発見したかもしれないことに気付いたという。

この方法は、例えば、家電ごみから金を取り出すのに使用できるかもしれない。金の価格が過去10年で4倍に上昇している現状では、利益につながる見込みがある。

これまで、金を抽出するには、有毒のシアン化物を使用し、鉱石中の金を溶解させて抽出するという方法が用いられていた。この抽出方法は、環境を汚染するため、賛否が分かれており、この方法を禁止している国も数か国あるが、全世界の金の80%以上がいまだにこの方法で抽出されている。

実際に、シアン化物による抽出を行っている採掘現場からの流出事故が数件報告されており、人命と環境が危険にさらされてきた。

研究チームを率いる米ノースウエスタン大学化学科のフレーザー・ストッダート氏は、「金業界からシアン化物をなくすことが、環境保護の面で最も重要だ」と話す。

この新しい代替物質のα-シクロデキストリンは、非常に安価で扱いやすいという。既に研究者らは、この物質を用いて、スクラップから金を分離することに成功している

有毒物質を使わずに金を抽出できることになれば、環境にやさしいのはもちろん、人間にもやさしいわけで、スクラップ工場に眠っていた金を採掘するためにゴールドハンターが押し寄せて、金の相場も変わるかもしれません。


カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52128550.html