H氏宅で交響曲を試聴
H氏は3年位前から、僕の影響でクラッシックを聴くようになり、20万程度の安価なオーディオ・システム?を
一挙に、150万のオーディオ・システムに買い換えてしまいました。
一挙に、150万のオーディオ・システムに買い換えてしまいました。
しかし、聴いている様子が無く、心配して聞いてみると、「ツマラナイ」との事でした。
幾分アドバイスした責任もあり、ケーブル交換やセッティング等の提言をした処、真に素直に聞いてくれました。 そして、購入及び実施完了。
その後は、主にピアノ・ソナタや無伴奏バイオリンの曲を聴いている様です。
これで、少しは安心しました。
幾分アドバイスした責任もあり、ケーブル交換やセッティング等の提言をした処、真に素直に聞いてくれました。 そして、購入及び実施完了。
その後は、主にピアノ・ソナタや無伴奏バイオリンの曲を聴いている様です。
これで、少しは安心しました。
<H氏のオーディオ・システム>
レコード・プレイヤー
Technics SL-1200MK3D
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3d.html
CD プレーヤー
marants SA-15S2
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA15S2
インテグレート・アンプ
LUXMAN L-550AX
http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-550ax.html#01
スピーカ
Joseph Audio PULSAR
http://naspecaudio.com/joseph-audio/pulsar/
Technics SL-1200MK3D
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3d.html
CD プレーヤー
marants SA-15S2
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA15S2
インテグレート・アンプ
LUXMAN L-550AX
http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-550ax.html#01
スピーカ
Joseph Audio PULSAR
http://naspecaudio.com/joseph-audio/pulsar/
<オーケストラ再生は難しい>
さて、困りました・・・。
いろんなジャンルの音楽の中で、オーケストラの再生は特に難しいのです。
今まで、多くのお宅にお邪魔して聴かせて頂きましたが、
真面に聴ける音は、あまり有りませんでした。
いろんなジャンルの音楽の中で、オーケストラの再生は特に難しいのです。
今まで、多くのお宅にお邪魔して聴かせて頂きましたが、
真面に聴ける音は、あまり有りませんでした。
この曲は大好きで、今まで、数十回は聴いていますが、
試聴しても、心地よく聴けて感動する再生は殆ど有りませんでした。
・・・試聴の訪問には、オーディオチェック用CDとして使っています。
試聴しても、心地よく聴けて感動する再生は殆ど有りませんでした。
・・・試聴の訪問には、オーディオチェック用CDとして使っています。
<交響曲の再生のポイント>
(1)定位がシッカリ有り、高解像が必要
オーケストラ音楽は、演奏者が多いために個々の楽器の音像が小さく、
それぞれをはっきりと表現するのが難しいのだと思います。
オーケストラ音楽は、演奏者が多いために個々の楽器の音像が小さく、
それぞれをはっきりと表現するのが難しいのだと思います。
(2)低音から高音までパランス良く再生
高域の張り出しや低域が這いずる対策が必要で、
高域が変に張り出したり、低域が這いずる度に、折角の感動が台無しになってしまいます。
高域の張り出しや低域が這いずる対策が必要で、
高域が変に張り出したり、低域が這いずる度に、折角の感動が台無しになってしまいます。
(3)楽器がハモらないと、感動は生まれない
僕はメロディーが美しい、第一バイオリンと第二バイオリンのユニゾンのパートや、
バイオリンとチェロやビオラとの掛け合いが好きです。
この時のハモりは、正に感動を与えてくれます。
僕はメロディーが美しい、第一バイオリンと第二バイオリンのユニゾンのパートや、
バイオリンとチェロやビオラとの掛け合いが好きです。
この時のハモりは、正に感動を与えてくれます。
(4)部屋全体が煩くなく、ホールの様に満たされる
部屋全体が煩いかは、大音量で再生していても、
お互いに話し合う会話が大声を出さなくても聞こえます。
また、ホール感はドビッシーのピアノで部屋の色が変わったら完璧です。
・・・経験上、イコライザー等で誤魔化すのは、感動を減衰させます。
部屋全体が煩いかは、大音量で再生していても、
お互いに話し合う会話が大声を出さなくても聞こえます。
また、ホール感はドビッシーのピアノで部屋の色が変わったら完璧です。
・・・経験上、イコライザー等で誤魔化すのは、感動を減衰させます。
(5)オーケストラの楽器が前後の位置が分かるか
あまり感動には関係ないと思うのですが、音に奥行きが無く、
ノッペリ平面なのは、音場感として何かツマラナイくなります。
あまり感動には関係ないと思うのですが、音に奥行きが無く、
ノッペリ平面なのは、音場感として何かツマラナイくなります。
(6)再生が同じ曲でもゆっくり聞えるか
何故か分かりませんが、音が良く成ると再生音がゆっくり聴こえます。
多分、音の分解能が上がると、そう聞こえるのかもしれません。
何故か分かりませんが、音が良く成ると再生音がゆっくり聴こえます。
多分、音の分解能が上がると、そう聞こえるのかもしれません。
さて、試聴です。
中々の音です。 拙宅の音とは異なり、
石らしく明朗な音です。
想像してた高域の張り出しは、
少し気になりましたが、
違和感までは有りません。
低域も這いずらず、
全体のバランスは良かったです。
交響曲の全楽章を初めて聴いた友人H氏は、多分”辛い”体験だったかも知れませんネ。
帰りがけに、少し気になった高域を下げるため、LUXMAN L-550AX のTRBL抓みを11時に設定しました。 H氏に寂しい音と感じたら、TRBL抓みを元の12時(垂直)に戻す事を話して帰宅しました。
帰りがけに、少し気になった高域を下げるため、LUXMAN L-550AX のTRBL抓みを11時に設定しました。 H氏に寂しい音と感じたら、TRBL抓みを元の12時(垂直)に戻す事を話して帰宅しました。
現代のアンプとスピーカーの音でした。 しかも、150万円程度で、十分満足な音が聴けました。 昔の事を考えると、本当に驚きです。
ただ、もう少し、奥行き感と広がりが有れば、パーフェクトです。
ただ、もう少し、奥行き感と広がりが有れば、パーフェクトです。
生音に近いのは拙宅のシステムよりも有ったかも知れません。
今日でも、我が愛するオーディオの端子掃除をしたいと思います。
今日でも、我が愛するオーディオの端子掃除をしたいと思います。