JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

「AudioGate」ソフトでwavファイルをDSFファイルに変換してみました(DSD経由)

「AudioGate」ソフトでwavファイルをDSFファイルに変換してみました
 (DSDディスクを作成しないで直接DSFファイルに変換するには、EXPORTを選択します。尚、この場合はwavファイルの変換は不要です。)

作成したDSDディスクは一部のSA-CDプレーヤで再生が可能だそうです。

また、裏ワザとしてwavファイルのサンプリング周波数を44.1から48や96に上げてから変換すると良いとの事です。

まず、音楽の選定
五輪真弓の「ジャングルジム」を選びました。 この曲は虫の音が有りユニークな曲です。
ところが、mp3のファイルなので、変換に必要なwavファイルに変換しました。

1.wav読み込み
イメージ 1

ジャングルジム.wavを「AudioGate」に読込みしました

2.DVDへ焼き付け
イメージ 2

パソコンにDVDを挿入(今回はテストなのでDVD-RW

3.焼付け確認
イメージ 3

エクスプローラでDVD情報がDSDに成っているか確認しました

4.DSDディスクの試聴
イメージ 4

焼付けたDSDを試聴しました。
音は少し柔らかいかも知れません。 劇的変化は感じませんでした。

5.DSDディスクからPC-ホルダーへ移動
イメージ 5

DSDのDSFファイル(ジャングルジム.dsf)をPCの音楽ホルダーに移動

ジャングルジム.wav wavファイル(44.1kHz) サイズ:61.1 MB
ジャングルジム.dsf dsfファイル(2.8MHz) サイズ:244 MB


DSD再生への試み(2) DSD by Foobar2000
http://komotan.exblog.jp/17999311