JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

PCオーディオの構築

埼玉オーディオ試聴でY氏とお会いしました。
彼はPC-オーディオに詳しい方なので、
拙宅のメイン・オーディオ・システムの導入について伺った処、後日資料をご送付頂きました。

基本的接続はPCとアンプの間にオーディオ・インターフェースを入れるとの事でした。

イメージ 1

DACがオーディオシステムに有る場合は、D/Dコンバーターの購入が必要との事。

D/Dコンバーター
オルソスペクトラム USB-201 \147,000
ラトック RAL-24192UT1 \75,600

イメージ 2
イメージ 3

ただ、僕のPCはS/PDIFが有リ、DACも持っているので、D/Dコンバーターを購入しないで、
光ケーブルのみでPCオーディオが使えるような気がします。

この様な接続は、2Fの寝室で既に実施してるので、
1Fのオーディオ室にPCを持っていかねばなりません。
PCは寝室で使っているので、1Fのオーディオ室に移動するのは難しいです。

僕の様な年では、長期入院の可能性が有ります。
そんな時に、現在あるヘッドホーン(STAX SR-ΛSprit)でHDD接続可能な
デジタルオーディオプレイヤーで、身軽に聴きたいと考えています。