JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

アンサンブル リーベ 第1回定期演奏会に行きました

アンサンブル リーベ 第1回定期演奏会

日時:2013年11月3日(日)15:00
会場:黒崎ひびしん大ホール ¥1,000
曲目:
チャイコフスキー 弦楽セレナーデop.48
モーツァルト 交響曲29番Kv.201

アンコールは3曲で、
1.レナード・バーンスタイン管弦楽のためのディヴェルティメント》 第2曲《ワルツ》
2.モーツアルト 交響曲1番 1楽章
3.マスカーニ Cavalleria rusticana
  • 何時か、オルガンとの演奏を聴きたいです!

編成:
第一・第二バイオリン(20)、ビオラ(6)、チェロ(5)、コントラバス(2)、オーボエ(2)、ホルン(2)

第1回の演奏会なので、余り期待しないで行きましたが、
編成のバランスが悪い割には、中々良い演奏でした。
また、指揮者の徳久正紀さんの並々ならぬ苦労を感じました。

各バイオリンのチューニングがシッカリしてたのでしょうか、
第一・第二バイオリンが多いのですが、僕はバイオリンの音色の揺れが大好きなので、
大いに堪能出来ました。

第2回の演奏会ではもう少し透明感と躍動感が出れば・・・と期待しています。
でも、第1回の演奏会としては上出来でした!!。

北九州でアマチュアのクラシック演奏会がだんだん多く成って来ました。
本当に嬉しい限りです。
今回の演奏会は会場費\1,000にも拘らず、満席でした。

アンサンブル リーベのバイオリン奏者A氏から、この演奏会の切符を購入したのですが、
A氏は妻の太極拳の知り合いですが、何故クラシック演奏会の切符を妻に話したのか不思議でした。

実は、拙宅の近くで、太極拳の大会が有り、拙宅に大会の帰りにA氏が来られて、
僕のクラッシックCD 2,500枚とオーディオシステムを見たからの様でした。
・・・自宅には個人情報が一杯なんですネ。

プログラム
イメージ 1

会場
イメージ 2

演奏会受付
イメージ 3

演奏会 大ホール
イメージ 4