JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

東日本大震災から3年経ちました。

多くのマスコミで特集が企画されています。

被害者の方々の、今も苦労の状況が報道されてます。
が、
何とも言えない感情が生じました。

それは、
全員が被災者ずらしていますが、
この中には、原発誘致で「毒まんじゅう」をタラフク食らったヤツも居るのではと・・・。

つまり、
原発誘致を身を張って反対した方達と、原発誘致で良い思いをしたヤツと、
同じ一括りで”被災者”とするのは、面白くない!。
さりとて、
今更、被災者に過去の活動を調べ、色分けは出来ない。

また、
毒まんじゅう」を作った、国や原子力村の連中の責任を取らせる方策もない。

結論として、
何か有って人為的災害が起こっても、誰も責任は取らず、結局「国民」が責任を取る事に成るのだ。