JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

血圧を簡単に下げる裏ワザ

2014年3月26日の 「 ためしてガッテン 」で
世界の健康ワザ 直輸入SP
の放送がありました。

この放送では、
世界で見つけた最新の健康ワザが紹介されましたが、
その中のひとつにカナダ発、タオルを使ってグリップ(手首)体操することで簡単に血圧を下げる方法が紹介されました。

<タオルグリップ体操のやり方>

1. 普通の大きさ(フェイスサイズ)のタオルを片手でにぎった時に指がつかない程度に丸める。
2. それを片手で持って、約30%の力でにぎる2分 ⇒ 緩める1分 × 2回 ×両手 の計11分の体操をします。
3. この体操を、一週間に3日実施します。

イメージ 1


このことによって、腕の筋肉を収縮させると同時に、血管も収縮させて血管が柔軟になり、血圧が低下するそうです。

専門家も「お手軽なのに、降圧薬に匹敵する効果かも」と驚いていました。