JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

巨大噴火が招く地球規模の異変 - 人類文化の壊滅 -

巨大噴火が招く地球規模の異変

今日、辛坊治郎ズームそこまで言うか!を
聞いていたら、ゲストの長沼毅(ながぬまたけし)さんが、
世界の噴火の話をしていました。

その中で、アメリカのイエローストーンが噴火したら、人間の文明は壊滅する規模だそうです。 この噴火の可能性は、来年来てもおかしくないと言うので、この火山について調べてみました。

巨大噴火の可能性が指摘されているアメリカのイエローストーン。科学者たちは噴火の兆候を見逃すまいと監視を続けています。

巨大噴火が起きた時、どのような事態が想定されるのか、その手がかりとなるのが1991年のフィリピン・ピナツボ山の大噴火です。噴煙は上空4万mに到達し、20世紀最大の噴火でした。大量の火山灰が上空を覆い、昼間でも夜のように暗くなりました。日光がさえぎられ、1年後の地球の平均気温は0.5℃低下しました。2年後、日本も記録的な冷夏となり米が不作となりました。噴火が影響していたと見られています。

イエローストーンの噴火の規模は最悪の場合、ピナツボ山の100倍以上にもなります。より深刻な事態が懸念されます。アメリカやヨーロッパの科学者が共同で作成した巨大噴火のシミュレーションによると、膨大な量の火山灰や火山ガスが上空5万m付近まで到達。風に流されて拡散していきます。噴出物は約2週間で地球を1周し、長期間に渡って上空にとどまります。大量の噴出物で日光が遮られ、世界中で気温が下がります。

巨大噴火の1年半後、地域によっては気温が10℃も低くなると予測されています。「火山の冬」と呼ばれる急激な寒冷化が起きるのです。広い範囲が雪や氷に閉ざされ、各地で食料問題が発生。地球規模の影響が危惧されています。

地球の壮大な営みが生み出す火山の大噴火。私たちはその脅威から逃れることはできません。大噴火の兆候をとらえ、どう命をつないでいくのか。まだ見ぬ巨大災害に向き合わなければならないのです。

・・・噴火が起きない事を祈るしかないですね。

<資料>
NHKスーパーボルケーノ ~超巨大噴火のメカニズム~
「今、イエローストーンは超巨大噴火60~70万円の周期に当る」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hakatabay/tvsyoukai274.pdf#search='