JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

7/18-19'05 内田光子/モーツァルト・ピアノソナタ全集2

イメージ 1作曲: モーツァルト
演奏: 内田光子
PHILIPS 422 1117-2 (1983 1984 1986)
CD ディスク枚数: 3

モーツァルトの奏法は難しいのですが、技巧的な音の再現、さすが、内田さんだと思う。
しかし、録音が1980年代のわりには、もうひとつな感じです。

最近、内田さんのアンコールで第15番の2楽章を2回TVで聴きましたが、
淡々とした音!、しかも感動しました。 聴いた後は何ともいえない素晴らしさに唖然。

もうそれは、技巧を超越した素晴らしい演奏でした。
これを、是非CDに残して欲しいと思うのは僕だけでしょうか。

内田さんがシューベルトソナタを完成した現在、是非モーツアルトピアノソナタ集に
再度挑戦して、僕たちに聴かせて欲しいと切実に思う次第です。


曲目リスト
CD4
12.第12番ヘ長調K.332
13.第13番変ロ長調K.333
14.幻想曲ハ短調K.475
15.第14番ハ短調K.457
CD5
16.第15番ハ長調K.545
17.第16番変ロ長調K.570
18.第17番ニ長調K.576
19.第18番ヘ長調K.533/494
CD6
20.幻想曲ニ短調K.397
21.ロンド ニ長調K.485
22.同イ短調K.511
23.アダージョ ロ短調K.540
24.アイネ・クライネ・ジート長調K.574