JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

7/31'05 ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番/他

イメージ 1作曲: ラフマニノフ
指揮: アシュケナージ(ウラジミール)
演奏: グリモー(エレーヌ) フィルハーモニア管弦楽団
ワーナーミュージック・ジャパン (2000 2001)
CD ディスク枚数: 1

曲目リスト
1.ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
2.前奏曲嬰ト短調op.32-12
3.練習曲集「音の絵」op.33 第1番ヘ短調
4.練習曲集「音の絵」op.33 第2番ハ長調
5.練習曲集「音の絵」op.33 第9番嬰ハ短調
6.コレッリの主題による変奏曲op.42

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番は映画音楽やリスニング等に使われたりしてポピュラーな曲です。
また、カップリング選曲も良いと思います。

グリモーのテルデック移籍録音2弾。
グリモーはラフマニノフに特別の思いを持っているのでしょうね。彼女の15歳のデビューもラフマニノフの曲だったんです。

ジャケットに映ったブロンドの美しい女性、まさにカワイ子ちゃん!グリモーです。
アルゲルッチの少女時代を思い出させます。

グリモーのものと思われる息づかいが聞こえるサイコーのCD(もろオヤジです)。
深い情感と深い呼吸に満ちたピアノで、次世代の女流ピアニストとして大いに期待しています。