JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

パソコンの玉手箱 3.Outlook Expressメールの保存法。

★再インストールすると、今までのメールは読めなくなります。
 そこでメールの保存場所を変更してしまえば安心ですね。

1.ツール/オープション/メンテナンス/ファイルの保存 で保存先を確認します。
2.この保存先のファイルをC:ドライブ以外に全てコピーします。
  *例えば、D:ドライブにmeil等の名前のホルダーを作ってそこにコピーします。
3.ツール/オープション/メンテナンス/ファイルの保存 で保存先をコピーしたホルダーを指定します。
*たとえの場合はD:mailに指定します。
4.再起動すると同じメールを見ることが出来ます。
  *C:ドライブに再インストールしても、これで大丈夫です。
5.メールが見れる事を確認したら、C:ドライブの保存ファイルを削除します。
 勿論そのまま置いていてもかまいません。ただ、パソコンを廃棄する時に削除しておきましょう。

★余計なこと・・・
 有る程度の期間をつけてホルダーを作って変えていくと、管理がしやすくなります。
 例えば\mail\2000-2005があり、\mail\2006-のホルダーを新しく作れば、年代毎に管理できます。

 また、\mail\IBM、\mail\NEC等のホルダーを作れば、使用していたパソコン時代の区分管理が
 出来ます。
 例えば、現在NECパソコンを使っていて、以前使っていたIBMパソコンのメールホルダー
 のバックアップを現在のNECパソコンにコピーし、昔のIBM時代のメールが見たいときに、
 ホルダーを変更すると見ることが出来ます。・・・勿論、読んだ後は元に戻さないと、昔の
 ホルダーに今日からのメールが保存されてしまいますので、必ず元に戻します。

 文章を見ると大変なようですが、やってみると簡単です。