JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

セッティング 3.CDトランスポート

イメージ 1

CEC TL0(CDトランスポート)セッティング

磁気浮動式のRELAXA 1を使っています。
この製品の許容重量を搭載しても、経年でアクリル板が反ってしまい、音が曇って来ます。
RELAXA 1は初期の製品で、浮動板はアクリル製ですが、たぶんこの様な事で、最近の製品はガラス製に変更しています。

浮動板のクレームを輸入代理店にしたところ、1万円で購入させられました。
しかし、また音が曇って来たので、反り返りを確認したところ、また再現していました。
再度、クレームを輸入代理店にしたところ、今度は無料で浮動板を送ってくれました。

数年毎に、メーカーにクレームする事が嫌なので、検討し、以下の簡単な方法を考えました。
「方法」
1.アクリル浮動板の上にガラスを載せる。
   上板とほぼ同じ大きさの強化ガラス板を特注した。送料込み2万円の投資。
2.ガラス重量を考慮し、磁気力を上げる。
   二六製作所に問い合わせたところ、磁石NE019を(4個\5250円)重ねて使用すると1.2倍の磁力が上がると教えてもらう。

さて、購入し、早速セッテイングしましたが、高域が変。
アクリル板とガラス板の間にゴムを挟みました。
ゴムは、色々検討しましたが、硬い製品の方が良かったようです。