JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

セッティング 5.プリアンプ

イメージ 1

マッキントッシュ Macintosh C22セッティング

マグナライザー(MR808 8g/個)4個と、特注アクリルボード(\6,000)を購入。

プリアンプの台は硬いより、浮かしたほうが良いと思っていました。
時々、購入する「Stereo Sound」誌にインフラノイズのマグナライザーの紹介が有り、浮かしたい!と思っていた僕ですが、ダイジョーブかな?とは思った次第。
インフラノイズに電話をしてテストさせて欲しいと頼んだところ、秋葉良彦さんにMR-808を4個送ってもらいました。

早速、直接本体にセットしましたが、ボードを載せたほうが良いと思い、知人に頼んでアクリルボードをカットして貰いました。 結果は良さそうなので、ダイナミック新宿店の角田さんに、発注・・・現在まで同じセッティングです。

このセットを外し、アンプを直接オーディオラックに載せたのですが、少しキツくなり、音像も小さくなりました。
マグナライザーは真空管らしい、暖かい音をJBLでも出しているんだなあーと感じています。

<本体の改造について>
Macintosh C22を2点改造しました。
1.RCAコネクタ 
  経年使用で磨り減ってしまい、PADケーブルではその重さで落っこちてしまうのです。
2.3P電源ケーブルコネクタ 
  PAD電源ケーブルを使いたく、友人に頼んでやっと改造して貰いました。