JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

5/22'05 チェリビダッケ/ワーグナー管弦楽作品集

イメージ 1指揮者 : Celibidache, Sergiu
楽団 : Munich Philharmonic Orchestra
カタログNo: 5565242
レーベル: Emi
売国: Europe

1.Applause
2.Die Meistersinger Von Nurnberg: Prld To Act I
3.Applause
4.Siegfried-Idyll
5.Applause
6.Gotterdammerung: Funeral March
7.Applause
8.Tannhauser: Ov
9.Applause

ジャケットの写真だけでも、泣けてしまいします。

ワグナーは4CDしか持っていないのですが、このCDは4枚目に購入しました。
チェリビダッケだったら、ワグナーが聴けるかもしれないと期待しての購入でした。

ワグナーを遅いテンポですが、しかし実に堂々としたスケールの演奏です。
気迫が伝わっても来ます。本当に美しいです。
金管が出過ぎる訳でもなく、木管が埋もれてしまう訳でもありません。
全てが厳密に計算されていて、極めてハーモーニーな演奏を聴かせてくれます。
特にタンホイザー序曲は彼の恍惚が伝わり圧倒されました。とにかく美しいです。

このCDだったら、僕でもワグナーを気分良く聴けます。

チェリビダッケのCDの中には、ご家族の言葉が添えられています。
チェリは音楽は生で聴いてもらいたいと、CDをあまり出さなかったのですが、
他界後に、海賊版の劣悪なCDが流れ出しました。
この事を嘆いたご家族は、録音の良いCDの作成を了解したとの事でした。