JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

5/22'05 舘野泉/小泉八雲の怪談によるバラード

イメージ 1作曲:ノルドグレン
ワーナーミュージック・ジャパン
1996/10/25

1.お貞
2.雪女
3.無間鐘
4.おしどり
5.むじな
6.ろくろ首
7.耳なし芳一
8.食人鬼
9.十六桜
今日、TBSテレビで舘野さんのドキュメントが放映さました。CDを思い出して久しぶりに聴きました。

1990年にラファカディオ・ハーン=小泉八雲が来日して100年、その記念として舘野氏が録音。作曲者と演奏者で吟味され、ファンタジックでかつ詩情あふれ、透明で綺麗な曲。

ドキュメント 奇跡のピアニスト「左手だけでもピアノを弾きたい…」 
2005年5月22日 14:00~15:00 TBSテレビ
案内:西田ひかる

フィンランド在住の日本人ピアニスト舘野泉さんは演奏生活41年目の2002年1月、
リサイタルのステージ上で倒れました。
脳出血と診断され右半身に麻痺が残り、。 ピアニストとしての道を絶たれた。
しかし、煩悶する日が続く中、バイオリニストの息子が留学先のアメリカから帰国し、
舘野さんに一冊の楽譜を手渡した。
それは左手のためのピアノ曲だった。 その音楽に触れた途端、世界が一変した。
失った音楽を再びつかんだ瞬間だった。