JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

5/24'05 マーラー・交響曲第9番

指揮: ジュリーニ(カルロ・マリア)
演奏: シカゴ交響楽団
グラモフォン 437 467-2 (1997)

chikuma46さんのコメントで、
「これも前述の加賀乙彦が、自分の葬儀にはこの曲の第2楽章をかけてほしいといってました。
私だったら?マーラーの9番の第4楽章!なんていったら、成仏しそうもないですよね。」
と、書いて有ったのですが、マーラーの9番の第4楽章は聴いた事が無く、
冗談が分かりません。

そこで、今回どうせ聴くならDVDもと、
以前に、NHK教育TVでの放映(2002/05/19 22:30-)をDVDに録画したのですが、
やっと、今日視聴が出来ました。
小澤征爾/ラストコンサート・イン・ボストン
~ボストン・シンフォニーホールで録画(2002.4.20)~
画像を見ながら聴くのは、苦手でしたが、小澤さんと楽団、観客の思い入れが見れて、良かったです。

さて、テンションが上がったところで、ジュリーニシカゴ交響楽団です。
マーラーは良いですね」と言える様に、以前に買っておいたCDです。
4楽章のつもりでしたが、全曲聴いてしまいました。
さすがジュリーニ!、音がとても明朗。
初めてこの曲を聴いたのですが、すんなり聴けました。

chikuma46さんお蔭で、
やっと、マーラーという呪縛から、逃れたような感じがします。