JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

鹿児島いも焼酎

イメージ 1鹿児島の芋焼酎「いも麹 芋」32度900ml
国分酒造 http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/ 0993-47-2361が、送られてきました。

今から27年前、以前の職場で研修をした女学生さんからでした。
彼女の研修時代を思い出しながら・・・うめっ!。流石にまぼろし酒「いも麹 芋」焼酎です。
次の一杯は、梅干しを入れ、お湯割りでまた一杯。

彼女は東京の大学から、夏休みで実家に帰ったので、これを利用しての研修でした。 
その後毎年2回研修に来ています。

数年経って、就職して直ぐに結婚したと聞きました。
やはり、女性は「一生の仕事」でないんだなと、落胆しましたが、

6年前位に、千葉県で学会があり、会場で彼女と会いました。
何と、二人のお子さんを育てながら、仕事もしているのです。
しかも、大学に籍を置いて、博士号を目指しているとのこと。

こりゃー、凄い子に成ったなー、感心するばかり。
あの、あどけなかった少女に、こんなパワーが有ったんですね。

研修時代の話で、夜遅くまで残され、僕の依頼原稿を手伝わせ、雑用等・・・、
相当にこき使ったようです・・・そうかなー?、僕は女性には優しいはずなんだけど。

先日、メールで博士号取得の朗報が届きました。
やっと、8年間の苦労が報われましたね。
きっと、素晴らしい旦那さんとお子さん達なのでしょうね。

でも、お祝いをするのは、僕の方なのにと、
われながら、この様なタイミングの悪さが有るのです。