JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

5/7'06 Brahms 交響曲2番・ケルテス/ウィーンフィル交響楽団

イメージ 1

交響曲 第2番 ウィーンフィル交響楽団 1964.5
セレナード 第2番 ロンドン交響楽団 1967.12
指揮:イシュトヴァン・ケルテス 
DECCA \1,000

連休も今日で最終日です。皆さんは如何にお過ごしでしたか?

今日は、ケルテスを聴きました。
1・3・4番は1973、1972、1973年の録音(ウィーンフィル)を持っていますが、この2番は1964年の録音で、70年代のシリーズには残念ながら有りません。1973年4月16日に遊泳中に亡くなった為でした。
70年代のケルテス/ウィーンフィルを聴きたかったですね。

しかし、この1964の録音は、勿論ADDですが、録音が素晴らしいです。
ケルテスの叙情的な表現が、ちっとも煩わしく有りません。 まるで最近の録音のようです。

今時、千円とは嬉しい限りです。