JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

クラシックSP名盤コレクションCD

MJテクニカル・ディスク第4集
定価2,625円(本体2,500円)

編集長が商売気の無い感じでボソット言われたのが、MJ直販のCDでした。
早速、下記のホームページに行って、購入。
誠文堂新光社・直販商品

9月18日に申し込んで、9月21日の夕方には届きました。
音は?と言うより、懐かしい音です。僕の小学校時代に、電蓄で聞いた音でした。
CDでSPの音を聞く・・・。何とも言えません・・・。
しかし、当時こんな針の音の隙間で音楽を聞いていたんですね。

SPの名盤を、CDで聞きたい方には、お勧めですヨ。
かなり気を使って録音しているので、当時の音よりも良く鳴っているはずですネ。
1枚位は、珍品として、持っていても、良いかな?とは思います。






イメージ 1
誠文堂新光社コメント>
歴史的演奏家がSP盤に遺したクラシック曲の高忠実復刻CD.真空管イコライザー使用,オープンテープ録音と手切り編集により,デジタル加工を排除.蓄音機演奏4曲も収録.全19曲.
●収録演奏家(演奏曲):ジャック・ティボー(マルシック:スケルツァンド),ジネット・ヌブー(デニーク:ホラ・スタッカート,ショパン夜想曲20番),アドルフ・ブッシュ(ジェミニアーニシチリアーノ),フリッツ・クライスラー(C.スコット:蓮の花の国),マルセル・メイエル(クープラン:嘆きのほおじろ),ディヌ・リパッティ(スカルラッティソナタ ニ短調,バッハ:コラール前奏曲BWV.695),パブロ・カザルス(バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番全曲),ほか.