JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

シューマン ピアノ協奏曲 ピリス&アバド

イメージ 1
作曲: シューマン
ピアノ ピリス(マリア=ジョアオ) 
指揮: アバド(クラウディオ)
演奏: ヨーロッパ室内管弦楽団
CD (1998/10/14)
ディスク枚数: 1
レーベル: ポリドール
収録時間: 31 minutes

曲目
1. ピアノ協奏曲イ短調

midoriさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_talkandrecital/12879565.html#18167334
に触発され、久しぶりに、ピリスのシューマンを聴きました。
指揮者のアバトは多くのピアニストと、この曲をCDにしています。1曲を多くのピアニストと演奏するのはアバドの人柄かもしれません。
僕は、ピリスのこの曲はあまり聴きません。
全体に録音がよく、きびきびしていますが、シューマンの独特の「やるせなさ」があまりなく、やけに健康的なシューマンです。
でも、久しぶりに聴いて、ピリスの味は堪能しました。

midoriさんのブログでアルゲリッチの紹介がありましたので、早速購入。 
数日後には来ると思います。
・・・・多分、彼女のほうが、シューマンの「やるせない」を表現しているかなと期待して・・・。