JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ホロヴィッツ ベートーヴェン・ピアノソナタ「月光」 他

イメージ 1
作曲: ベートーヴェン, シューベルト
演奏: ホロヴィッツ(ウラジミール)
Vladimir Horowitz
CD (1993/10/10)
ディスク枚数: 1
レーベル: ソニーレコード
ASIN: B00005N0FT

CDを聴こうと、棚に目をやると、このCDが目に入りました。
取り出してジャケットを見ると、月光だけでなく、シューベルト即興曲も入っていました。
シューベルト即興曲内田光子さんしか聴いてなかったので、早速試聴?。
ホロヴィッツシューベルト即興曲を購入していながら、今日初めて聴くなんて・・・・。

CD在庫リストを作らなくてはいけない、と思いました。

クラッシックを聴き始めた頃、リサイクルショップに中古CDが有り、「月光」の文字を見てこのCDを購入。
ベートーヴェンが作曲したのは、たまたま知っていましたが、カップリングのシューベルトは気にも留めませんでした。  そういう訳で時々、月光だけ聴いていました。

皆さんご存知のようにホロヴィッツは有名なピアニストですが、後でやっと分かりました。
本当に、名盤ですね。


ベートーヴェン 1972/4録音
1.ピアノソナタ14番1楽章
2.ピアノソナタ14番2楽章
3.ピアノソナタ14番3楽章

シューベルト 1973/1録音
4.即興曲 変イ長調 Op.90 No.4
5.即興曲 ヘ短調 Op.142 No.1
6.即興曲 変イ長調 Op.142 No.2
7.即興曲 変ホ長調 Op.90 No.2